一生ゼリー消化バー農家失敗

バー農家で生計を立てたい

限界sideMヲタク老人用語選手権【バー農家編】

あんこさん、sideMの限界ヲタクなので、たまに*1mocriを開いていたりします。

そこでたまにモバM*2からのプロデューサーさんとサイスタ*3からのプロデューサーさんがバッティングすることがありまして・・・。

その時にモバMPが「あの時のイベントのボーダー高かったよねぇ・・・」とか、UPCキッツかったよね!とか、バー農家してた!?とか言ってると、時たま我々は、

時の流れの無常を瞬間的に感じている・・・。

いや、ほんと「ポカーン」だよね。ほんとごめんなさい・・・。

今回はそんな友人Pや新規P、昔を知ったかぶりたい古参演じる系のPの皆さまのためによく、mocriで会話しているPさん向けの用語集を作りたいと思います。

 

ただ用語集するだけだとツマラナイので、ほんと何言ってるか分からん用語をまとめてみました。サイスタにも移植された要素もあったけど、移植されなかった要素、設定とかもあると思うので、比べてみてください・・・。

※比べてみてくださいって書いたけど、サイスタもサ終してたわ・・・。比べられないね・・・。強く生きていこうな・・・プロデューサー諸君・・・※

今回はこのブログのタイトルにもなっているこの用語です。

●バー農家

この用語が分かるアナタ!いや貴方!!いやいやアネゴアニキ!!!!あなたはsideM廃人です!!なんらなこのブログのタイトル見て少しでも「ふふっ」ってなった貴方は仲間です。大変だったよね、担当イベント前、担当イベントが終わったあとも震えながらこれを一生回したな??まず、「バー」とはなんぞや?というPちゃんも多くなってきたと思うので、説明すると、「アピールバー」のことです。このアピールバー、何に使うかというとイベントのライブを叩くために使います。これがあればあるほどイベントずっと走れる。イベント走ると100個が秒で消える・・・。ほんとに・・・。100個稼ぐの廃人してても5日くらいは枯れるのにな・・・。

このバー農家の回し方ですが、「通常営業」*4で回します。「銀座」や「渋谷」(私は渋谷派)を走り回り、ライブを叩き、ライブを成功させていく。このライブの成功報酬が「アピールバー」でした。中でもバーの還元が高かったのが「夜ライブ」という存在。背景が暗く夜景の中に光るペンライトが画面に映った瞬間、我々の脳からは脳汁がドバドバ出て、全力で叩く・・・。夜景に光るカラフルなペンライトはまさに「Go Go CHANCE!」って感じ。パチスロか・・・?

いやあながちやってることギャンブルとなんら変わらない気がするかも。ライブを育てるためにバーやゼリーを消費して、消費分以上のバーを得る。いやパチンコやん・・・。(得られない時もある)

しかもこのバー農家のミソがせっかく育てたライブも1週間でリセットされる点・・・。これが廃人化の原因だと思ってます。だって月曜日にリセットされて育てて月曜日中にライブ育てきってひたすらライブ周回・・・。

いやほんとなんで楽しかったのか分からんのだったけど、私はこの作業嫌いじゃなかったです・・・。基本放置ゲームで良かったのも良かった・・・。

 

っとまた老人しそうになったんですが、農家出来なくなったのはほんとに寂しい・・・。いつかsideMのゲーム出たら「バー農家」ってミニゲーム作ってくれねぇかな(鼻ほじ)ってなってます(笑

皆さんもたまに「バー農家」って言葉聞いたら、先輩Pに「あぁ、この人バーの畑で農家していた人」って気持ちで、ちょこっと、ほんとちょこっとでいいので敬ってあげると喜ぶと思います。知らんけど。

 

今回はこんな感じで・・・。まだまだ「は?」って用語たくさんあるから紹介していきたいなぁ。

 

 

 

*1:ここでいうたまには毎日のことです

*2:ソーシャル版アイドルマスターsideM

*3:アイドルマスターsideM GROWINGSTARS

*4:虚無のモバM作業。廃人になるともはや生活の一部に組み込まれている。私はいつも回していた。飯食いながら回してた。異常生活。