一生ゼリー消化バー農家失敗

バー農家で生計を立てたい

第1回【天高く鳴り渡る鼓笛 冬美旬】幼馴染主従で0/0からの絶望

冬美旬と榊夏来、ヴァイスシュバルツでも幼馴染発揮しすぎでは?

結局その結論に落ち着いたんですけど、このカードコンボあまり使ってる人いないなぁ。って印象・・・。

初手の対面性能最高だし、相手にしたら夏来剥がすの面倒くさいし、0/0で出して、相手のレベル1のアタックが弱い相手にもそこそこ戦えるし・・・。

【天高く鳴り渡る鼓笛 冬美旬】ATK2,000 レベル0/コスト0 色:サファイア

このカード1枚だけだと「弱い」と思ったんですけど、「弱い」わけなくないですか?

初期の攻撃力はしっかり2,000あるし、そもそもアタック時に疑似的に山札見てトリガー見れてるんですよね・・・?(トリガーチェックの前に山札トップをめくるんだから、実質2回トリガーチェックできる)

自分の有利なカードをトリガーに残して、そのままめくって、1点入れたりCXの効果使ったり、不利なカードなら控え室に流して、次のトップに託すの弱いわけなくないですか!?

弱いわけがないんよ・・・。

疑似的なトリガーのコントロール出来るカードあって良いんですか?なんで上位デッキにはこのカード入ってないんですか?

下手なカードゲームなら速攻制限掛けるレベルだと思うんですけど・・・?

【その心に秘めたるは 榊夏来】ATK1,000 レベル0/コスト0 色:サファイア

旬をぶっ壊すためだけのカード、旬自身が夏来が後列に居れば場所関係なく、+2,000するのに、「他のあなたの【天高く鳴り渡る鼓笛 冬美旬】すべてに、パワーを+1,000」。

いや、ダメだろそれ・・・。正直な感想です。旬が1人居て、夏来が後列に1人いるだけで、【天高く鳴り渡る鼓笛 冬美旬】のATKは5,000になるんですよね・・・。アカンくないですか?

 

総合すると、夏来がいるだけで1ターン目のレベル0の状態から、0/0 ATK5,000の旬が目の前に立ちはだかってるんですよ?いや、並のデッキのキャラクターじゃ太刀打ち出来ない盤面の完成って、大丈夫そ?????

 

他タイトルはあまり詳しくないので、この盤面を崩せるカードがパッと出て来ないのですが、sideM内のキャラでは対処可能です。

 

①単純にCXとコンボで殴り勝つ

一番シンプルな方法。ATKを上げて突破してしまう。0/0対面であれば、【ビビットなフレーバー 若里春名】を使ってバフを乗せてしまえば良いという方法。CXも合わせればキャラによっては返しの対面で殴り勝てます。【両手いっぱいの欲張り 橘志狼】+【ビビットなフレーバー 若里春名】+何かしらのCXでATK6,000まで上げてしまえば簡単です。

また、所詮0/0なのでレベル1や2で対処する方法もあります。

 

②【明星をこの手に 葛之葉雨彦】で山札下へ送る

あくまで、盤面の前衛が旬1人という条件つきですが、上記カードの効果で前衛の旬が1人のみなら山札下に送られます。この効果の厄介なところは「山札下」のため、「控え室」ではない点です。この効果を使われてしまうと夏来の効果で旬を手札に戻すことが出来なくなります。(実際にこれはデッキ回してやられて、厄介でした)

でも、このコンボメタるためだけに雨彦を投入するのはけっこうリスキーではあるが、レベル1帯にいる必須カードの【色鮮やかなボルテージ 伊瀬谷四季】や【無敵の笑み 牙崎漣】も山札下に送れはする。果たしてレベル1を出すくらに試合が進んで前列が1枚という状況はあるのか・・・?という疑問はある。 

 

③ミラー対面をする

ミラー対面は現環境ではあまりならないと思うが、対面がミラーなら純粋な殴り合いになるので、目には目を、歯には歯をという感覚である。

※捕捉すると今まで幾度となく、交流会や対戦会に参加しているがミラーは当たったことはない※

 

上記のようにメタる手段が少ないうえ、返しが難しく、ただただひたすらに旬で蹂躙(物騒)するコンボだが、使う際には「出来る限り旬と夏来を揃えるためのケア」が必要になってくる。

回してみて思ったが、このコンボは「2人が揃わなかった時の攻撃手段が0/0でほぼ皆無」という弱点がある。私のデッキは旬も夏来も4積みだが、初手5枚で揃わないこともあり、クロックに置いて2枚引いても来ない・・・。もうそれは手札事故状態・・・。この確率を出来れば減らしたい・・・ということで、次回は「天道輝&天峰秀&天ヶ瀬冬馬」を紹介しようかな。と・・・。